年末調整電子化システム専門サイト > 年末調整業務のスキマを突くQ&A > 年末調整の提出が遅れるとどうなる?

公開日: |更新日:

年末調整の提出が遅れるとどうなる?

年末調整業務が期限ギリギリになる理由

年末調整の提出期限、また期限までに提出が間に合わなかったときのペナルティについて紹介しています。提出を遅らせないための対策についても触れています。

年末調整の提出期限

年末調整の期限は、翌年の1月31日と定められています。

年末調整を行うのは、たいてい12月から年明け1月ごろまで。再年調を含めて、この期間に年末調整で生じた源泉徴収税との差額の精算を行います。

この1月31日という期限は、給与支払い報告書を市区町村に提出し、従業員の申告や法定調書について税務署に申告する日でもあります。

したがって、1月31日に作業が終わるのではなく、この日が提出期限だということを忘れないようにしましょう。それに合わせて、余裕をもって作業を進めることが大切です。

年末調整の提出が遅れた場合にペナルティは?/税務署への書類提出が遅れた場合の対処法は?

実は、1月31日という締切に対して遅れてしまってもペナルティはありません。1月31日までに出すことが定められてはいますが、罰則はないのです。

経理担当者が慣れていなければ、この日までに提出ができないことも少なくありません。そのような場合は、提出先にその旨を伝えましょう。数日なら待ってもらえます。

ちなみに、提出を間に合わせるためにいい加減な申告をしたり、帳尻合わせの虚偽の申告をした場合には、罰則があります。「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金(所得税法242条)」を受ける可能性があるので、虚偽申告をするくらいなら遅れてでも正確な申告をするようにしましょう。

年末調整業務が遅れる原因

年末調整が遅れてしまうのは、経理担当者の不備でなければ、主に従業員の申告書や証明書の提出の遅れが原因になります。特に控除証明書は発行まで時間がかかる可能性があります。証明書を紛失して再発行する場合などに、年末調整が間に合わなくなることがあります。

また作業が追いつかなくなる原因としては、申告書の記入漏れ・ミスが挙げられます。申告書は従業員が自分で記入するため、誤解やミスによる誤った申告の可能性があるのです。それを防ぐために、正確でわかりやすいアナウンスを心がけましょう。

電子化対応で提出業務の苦労を防ぐ
年末調整システム比較

従業員の提出漏れを減らすためには

申告書の提出漏れを減らすためには、できるだけ早く申告のアナウンスをして、所定の用紙の配布をすること。また証明書の紛失があれば、早めに再発行申請するよう促すこと。

社内の年末調整までに書類が揃わない場合、自分で確定申告する必要が生じてしまうことも伝えておきましょう。

導入費用比較
年末調整電子化対応システム
おすすめ製品の年間コスト比較

労務システムの料金設定は各製品によって異なり複雑です。年末調整業務は一年に一度しかないため、一度あたりの料金(年間コスト)で見るのが最適といえるでしょう。
安全に乗り切る」をテーマに、セキュリティにおいては2段階認証のあるシステムを抽出しました。全従業員が使用するため、2段階認証の有無はセキュリティにおける選び方の指標となり得ます。同じ理由から、導入後に全員が使いこなせることも重要です。
ここでは「そこで、無料トライアル期間のあるシステムを抽出し、最長期間を比較しています。

▼左右にスクロールできます▼
                                     
製品名利用年額(税別)
(従業員100人の場合)
利用年額(税別)
(従業員300人の場合)
無料トライアル
最長期間
サポート体制
オフィスステーション
年末調整 公式HPから資料請求する 公式HPを見る
55,000165,000 30 社労士資格保持者、実務経験者
在籍のサポートデスク
人事労務freee 公式HPから資料請求する 公式HPを見る 629,760 1,829,760 記載なし チャット、メール、電話による
相談可能
SmartHR 公式HPから資料請求する 公式HPを見る 900,000 2,700,000 15 チャットサポート
マネーフォワード
クラウド給与 公式HPから資料請求する 公式HPを見る
31名以上は
要問合せ
31名以上は
要問合せ
31日(1ヶ月) チャットボット自動応答、チャット
メール、電話による相談可能

※データは2020年9月時点で、独自調査によるものです。
※人事労務freeeは給与計算、マイナンバー管理、法定三帳簿対応、経費精算連携、労務手続き、勤怠打刻記録がセットとなった料金(ベーシックプラン)です。
※SmartHRは人事情報管理、自動書類作成、電子申請、マイナンバー管理、web給与明細、カスタム社員名簿がセットとなった料金(スタンダードプラン)です。

       
セキュリティーが安心

セキュリティ、運用面で安心できる
年末調整電子化システム比較